SSブログ

クロスファイヤー! [雑記]

 クロスファイアーといっても某インド人が使う“ハリケーンスペシャル”じゃありません.い,いや別にア○ドゥルが嫌いなわけじゃないんですよ.むしろ○ョースターさんとのコンビは絶妙……いやこの際JOJOネタはいいとしてクロスファイヤーです.日本語訳は十字砲火.う~ん、ミリオタとかガンアクションマニアにはたまりませんね.

 まあそんなことはともかく、野球にもクロスファイヤーというのが存在します.最初に聞くと変化球かと思いますが別に変化球ではなく,投手の利き手とは逆の打者のインコースに対して投げるストレートの事です.ちょっと前までは野球漫画ではジャイロボールがブームでしたが、最近はクロスファイヤーも流行気味です.まあジャイロボールよりは投げやすいからなんでしょう.
 

 で、利き手と逆の打者のインコースに投げるだけでそんなに打ちにくいのかと思われるかたもいるかもしれませんが,皆さんが想像しているピッチャーの普通の投げ方では大して効果は無いです.クロスファイヤーはサイドスローで投げてこそ真価を発揮するのです.
 サイドスローのピッチャーから内角にストレートを投げられるとボールが自分の体に向かって飛んでくるので大変打ちにくいのです.しかも横投げなので角度が付いて非常に厄介.身体に当たってもストライクゾーンを通過していればデッドボールにはならないというルールがあるのでわざと当たっても(ルール上はいけないんですが)当たり損というムゴいボールなのです.
 これでジャイロボールなんて投げられたら相当イヤなピッチャーになれると思います.まあ,サイドスローでどうやってジャイロボールを投げるのかは知りませんが.

 で,話題になってる野球の技術をすぐさま特殊能力としてゲームに反映するのがKONAMI,そしてパワプロシリーズ.このクロスファイヤーも最新作のパワプロ13に登場し,さっそく習得しようと思いレッツプレイ!!



20人近く作ってるのに一度も習得イベントが起きないのはいかがなものか

 思わずPS2にクロスファイヤー・ハリケーンスペシャルをかましそうになりました


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

NO NAME

セールスポイント クロスファイヤー
by NO NAME (2007-06-26 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。